BLOG
エビちゃん日記
- 大地を守る会
4月4日(土)からBSフジで
「大地にカンパイ!」という新番組がスタートした。
いろんなタレントさんや料理人が、
大地を守る会の生産者の中でも “ 達人 ” と呼ばれる農家を訪ね、
こだわりの栽培技術や工夫などを伺い、
後半にはその生産者の作物を使った料理を家族に披露する、
という仕立てである。
毎週土曜日の朝8時からの25分番組。
すでに2回放送されたのだが、残念ながら見れなかった。
仕事の都合もあったが、なんたって
今の住処(すみか)では衛星放送が見れないのだ。
去年電気屋さんに頼んだら、玄関の前のでかい桜が邪魔していて、
アンテナを付けても受信できないと言われ、
結局、機材を持って帰ってもらった。
そんなこともあるんだと初めて知った。
そこで大家である会社の総務の女性からは
「木を伐りましょうか」と勧めてくれたのだが、
僕は桜の木のほうを選んだ。
こっちは命があるし、まだ何年も花を咲かせたいだろう。
毎朝木と対面するたびに複雑な思いを抱きたくないし、
そこまでしてテレビを見たいワケでもないし・・・
で、社員に録画を依頼しておいたところ、
大地を守る会の広報から YouTube でアップされるとの案内。
『大地にカンパイ! YouTube 』で検索すればヒットします、とのこと。
でもそれよりも、実は大地を守る会の HP でも見れるようになっている。
4日の一回目は栃木のイチゴ生産者、戸村一弘さん。
訪ねたのは女優の田中律子さん。
主に説明にあたったのはイケメンの息子、剛英(たけひで)さん。
栽培歴9年、独身。
「イチゴ農家を継ぐのにためらいはなかった」と、カッコいい。
イチゴの食べ方(ヘタから食べる)から美味しいイチゴの見分け方、
そして栽培へのこだわりを説明して回る。
田中さんが作った料理へのコメントも、お父さんよりずっとこ慣れている。
イチゴのリゾットには驚かされたが・・・
11日の2回目は茨城のレタス達人・飯塚一実さんを
タレントの山口もえさんが訪ねる。
飯塚さんが農薬削減に取り組んだのは、
長男・雅弘さんにアトピー性皮膚炎が発症したことがきっかけだった。
以来、除草剤や土壌消毒剤は使わず、草とたたかってきた。
その上で美味いレタスを育てるコツは、
土づくりから始まって温度管理、水管理、品種選定・・・と多岐にわたる。
そして美味しいレタスの見分け方。
この “ 見分け方 ” というのはおそらく毎回の定番質問なのだろう。
山口さんが披露したレタスのしゃぶしゃぶは、僕も好きだ。
手の込んだタレは作れないけど。
今週18日の3回目は、熊本は不知火の有機トマトの生産者、
澤村輝彦さんの登場だ。
写真を拝借。
居ながらにして、トマトの王者と言われる「塩トマト」の現場を眺め、
澤村さんのトマト談義が聞けるとは、何とも贅沢な話である。
さらには、「リストランテ・ミヤモト」のオーナーシェフ、
イタリアン宮本健真さんが澤村さんの塩トマトをどう料理するかも必見だ。
皆さま、どうぞお忘れなく!
僕は YouTube で観させていただくことにします。
ちなみに、先週のとある一日の夜食。
戸村さんの「もったいナイ・ふぞろいいちご」に、
澤村さんの「達人・塩トマト」が並んだ。
イチゴの向こうにあるのは、福島わかば会のスナップえんどう。
この日の酒は福島の「自然郷」。
こっち(函南)に来てからは、大地を守る会のWebストアから
取り寄せているが、こんなふうに役者がそろった夜は、
最高にゼイタクな気分になる。
哀しいのは、見た目も気にせずただ一人でパクパク食べている光景を
自分で想像した時だ。
お問い合わせ
Contact
商品、委託加工、
その他ご不明点につきましては、
お気軽にお問い合わせくださいませ
-
055-974-2236
8:00-17:00(土日祝除く)
- お問い合わせフォームはこちら