logo

BLOG

エビちゃん日記

2018/04/25
  • あんしんはしんどい日記
  • 生産者・産地情報
反省・・・

早々と桜が散ったあとに、ツバメの姿が見え始める。
営巣場所を探して軒下などを飛び回るのだが、
さすがに食品会社としてはお断りせざるを得ず、
巣作りを始めようとする気配が見えただけで、職員が追い払う。

昔は「ツバメが巣をつくる家は繁盛する」と言われ、
僕の郷里(南四国)でも、ツバメが帰ってくると、
玄関の戸は夜以外、開けっ放しだった。
そんなもんだから、雛を狙って青大将が侵入してきたりして、
そのたびに箒(ほうき)とかで叩き落して追い払うのだが、
母はいつも「殺さんといてよ」と子供に注意した。
ヘビは神さんのお使いなんだとか。
ヤモリは「家を守ると書く」とかいって徘徊を許され、
トカゲにおしっこをかけていじめていると、
「チ ● ポが腫れる」と脅された。
そしてヘビはいても、家の裏の小さな湧水溜まりに
棲んでいたガマガエルは絶やされることはなかった。
そんな生き物の生気に包まれた幼少時代を過ごした者としては、
巣をつくらせてやりたいと思ったりもするのだが、
そうはいかない時代。少々切なくもなる。

ウグイスはこの一ヶ月くらいで上手に鳴くようになった。
その近くで大陸からやってきた画眉鳥(ガビチョウ)が
騒がしく真似鳴きしている。
春ははっきりしないまま、季節はもう初夏の陽気になっている。

4月もあっという間、春風とともに走り去ってしまった感じ。
期末決算の整理がようやく終わったかと思ったら、
今日は何と、新年度最初の給料日である。
この間ブログは更新できず、今月は無しかぁ~?
と慌てている始末。

3月に続いて4月も書けず・・・
せわしない日々に加えて、
夜の粘りが利かなくなってきたこともあるけど、
日々の仕事を見直したり、世間の出来事に対して「考える」
といった作業を怠りつつある自分に対して、まずいと思う。

 

4月に書きたかったこと。
1月から休止していたケーキ工房
「ムーラン・ナ・ヴァン」再開の報告、
5日に亡くなられたジブリの高畑勲監督のプチ思い出、
伊豆での新しい取り組みについて、などなど。。。

書くというのは整理することだから、
書けないと焦燥も募り、ストレスも溜まってくる。
書きたい(伝えたい)気持ちは衰えていないので、
ちょっと気持ちを軽めにして、
とにかく少しずつでも “日々綴る” を意識し直したい。
ランナーたちの日々のランニングみたいに。

そんなわけで次は、
写真を貼り付けたままにしてある
久津間さんの桃のお花見会の様子を
アップさせていただきます。

前の日付のものが後に出るという
イレギュラーな格好になってしまうけど、
お許しください。

お問い合わせ

Contact

商品、委託加工、
その他ご不明点につきましては、
お気軽にお問い合わせくださいませ