logo

BLOG

エビちゃん日記

トップ エビちゃん日記

みどりとふれあうフェスティバル

2022/06/13
  • あんしんはしんどい日記
  • 日々日々フルーツバスケット
みどりとふれあうフェスティバル

本日(6月13日)、株式会社フルーツバスケットの株主総会を開催。

株主様(オイシックス・ラ・大地㈱)から不信任は出されず、
お陰さまで首はまたもう一年、つながりました。
社長業も8年目に突入、我ながらよく粘っていると思う。

 

さて、ブログのほうも気分一新して再開といきます。

今さらゴールデンウィーク頃の報告をするのは
恥ずかしい限りですが、
ボツにするのは勿体なく、というネタもいくつかありまして、
どうかお許しを-
(本音はもっと前のから再開したい気持ちなんだけど・・)

 

5月15日(日)、
東京は江東区にある「木場公園」を訪ねる。

行なわれたイベントは「みどりとふれあうフェスティバル」。

多くの人たちに、緑(森の恵み)についての理解を深めてもらおうと、
毎年4月15日から5月14日まで設けられている「みどりの月間」。
その締めくくりとして開催されているのが
「みどりの感謝祭 みどりとふれあうフェスティバル」。

本来は14日と15日の二日間にわたって行われるはずだったのが、
雨の影響で15日の一日のみの開催となった。

 

森に触れよう、木を使おう、森に暮らそう、森をささえよう・・・

林野庁に農林水産省、国土緑化機構はじめ、
たくさんの企業やNPO団体なども出展して、
様々な体験ブースやPRコーナーが並んでいた。

 

シンプルだけど人気なのが “ 丸太切り ” 体験。
これ、男の子はなぜか挑戦したくなる
(昨今は女の子のほうが積極的だったりするけど)。

 

苔玉(こけだま)づくりコーナー。

 

炭の木管の音色に魅入る子もいた。

 

で、なんで僕がここにやって来たかというと、
カート缶(紙製の飲料容器)での飲料を販売する企業で構成された
「森を育む紙製飲料容器普及協議会」(略称:もりかみ協議会)から、
出展に際して我が社の「アップル&キャロット」ジュースの発注を
受けたからである。

この協議会には、AサヒさんやⅠ藤園さんやKゴメさんやKカコーラさんや
Pッカさんなど大手企業が名を連ねているのだが、
なぜか有り難いことに、イベントにはこのジュースが採用される。

ただ今回は、直接会場に持ち込んでほしいという依頼で、
雨天で開催スケジュールが変更する中、14日(土)に
「アップル&キャロット」40ケース(1200缶)を、自ら運んだ次第。
まあ、都心や首都高速の運転なら「私に任せなさい」てなもんで、
安請け合いしたこともあり。 浦和の自宅にも帰れるし。

 

で、搬入後は協議会事務局の方にお任せしたのだけれど、
開催が1日だけに短縮されて、はたして1200缶さばけるんだろうか
と心配になって、やって来たってワケ。
残っちゃいそうだったら、売り子にも立とう、そんな思いで。

 

で、お昼前、到着したら、
なんだよ、ジュースが置いてないじゃないか!

出展者名のパネルに一個だけ貼っつけて、テーブルには・・・

 

なぜか、2本だけ立ててある。

大丈夫か、もりかみ協議会。
やる気あんのか~?

「ミス日本みどりの女神」とやらに鼻の下を伸ばしている場合かぁ!

・・・でもそれが、とんでもない誤解なのでした。

 

すみません。眠くなったので、ここまで。

株主総会を乗り切って、今夜くらいは安眠をいただきます。

お問い合わせ

Contact

商品、委託加工、
その他ご不明点につきましては、
お気軽にお問い合わせくださいませ